【1台250万越え】スロット中古機相場が異常高騰

雑記

スロット中古機相場が異常高騰

最近スロットの中古台の相場が高騰しています。
これまでは100万円を超えることはありましたが、
ついに250万越えの機種も出てきました。
しかも中古ですからなおさら驚きです。

背景としてはやはり規制の影響と
ホールの人気機種の一極集中化が
今回の高騰に繋がっているようです。

それではスロットの価格TOP10を紹介していきます。
※2018年12月中旬の相場です

スロット中古機TOP10

第10位【40万】

ユニバーサル アレックス


いきなりの40万!中古の軽ぐらいの値段ですね。
客付きが良く、ハナビやバーサスと同程度に稼働しているのが理由のようです。
ジャグラー以外の5.9号機で、しっかりと利益が取れるのも人気のひとつ。

第9位【49万】

北電子 アイムジャグラーEX Anniversary Edition


中身は完全にアイムジャグラーにも関わらず何故か高騰を見せる台。
プレミアで20周年ランプが光るのが理由かも(笑)

第8位【51万】

サミー ディスクアップ


新台で30万で買えるのに中古機の方が高騰を見せる謎の機種。
設定1でも完全攻略で103%あるので客寄席パンダとして購入する店舗もあるそうです。

第7位【53万】

北電子 スーパーミラクルジャグラー


早くも北電子から2台目のランクイン。

ジャグラーコーナーに小台数で十分だが絶対に必要。
ジャグラーガールの認定切れと、設置期間も1年越えというのが高騰の理由のようです。

第6位【55万】

ディ・ライト 織田信奈の野望


パチンコで人気の出てたにも関わらず導入台数が
2,000台と少ないのが理由のようです。
この台含め実績機を残している台は高騰してますね。

第5位【58万】

北電子 アイムジャグラーEX-AE


またまたジャグラーがランクイン。

6号機のAタイプの性能を見ると、5号機のAタイプは今後も必要となり、
抱き合わせや設備を買わないと購入出来ないというレア度が高いのも理由のようです。

第4位【59万】

三洋物産 笑ゥせぇるすまん3 笑撃のドーン


一時期100万円越えていた台がお手頃?になってランクイン。

販売台数は約10,000台で、希少性が高いというわけでもなく、客付きがもの凄く良いわけではないが、ほどほどに客付きが良く、他の台を入れるよりはこの台を入れる店舗が多いようです。

第3位【94万】

ユニバーサル ギルティクラウン


一時期260万の値がついた台が第3位にランクイン。

評判が評判を呼び徐々に人気に火がついた台。
2017年に販売を開始したのにも関わらず今だに稼働が下がらず、粗利も取れてるのでホールからしたら救世主だったことでしょう。

第2位【150万】

北電子 マイジャグラーIV


またまたまた北電子がランクイン。

中古機で150万、使用期限も残り約2年なので、購入するかどうか難しい台のようです。

第1位【253万】

三洋物産 聖闘士星矢 海皇覚醒


最高で460万もの値段がついた通称ヴェルファイア。

元々は10,000台しか販売していませんでしたが、30,000台再販し、なんとかこの値段に。
2018年を代表する機種で間違いないですが、
さすがにユーザーも飽きてきて客離れも進みつつあるのでこの値段で買うか悩む機種ですね。

中古相場はホールのバロメーター


引用:中古機相場

 

中古機の相場を見ると、ホールがどの機種に力を入れ、
どの機種で回収しようしているのか見えてきます。

 

僕たちプレーイヤーはホールのお客ですが、ホールもまたメーカーのお客ということで、ホールもメーカーから抱き合わせで買いたくもない機種を高い値段で買わされたりして、大変なんだなあと思いました。

 

かと言って設定1打ちますよ!とはならないので、
板挟みで大変でしょがホールさん、設定6をたくさん入れてくれようお願いします。(笑)


ブログ村のランキングに参加しています!

推して頂けると励みになります。

良ければポチッとお願いします^ ^

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

雑記
おスロおパチおいでやす