バジリスク絆2【天井 期待値 恩恵 スルー 狙い目 やめどき 朝一リセット】

スロット

2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」天井期待値・恩恵・スルー天井・セリフ・狙い目・朝一リセット・有利区間・やめどきなどをまとめました。

関連記事

バジリスク絆2【設定示唆 判別 シナリオ 終了画面 朧 赤い月 ボイス】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」の設定示唆・判別・開始&終了画面・スペック・モード・ボイス・朧・星・赤い月・LED色などをまとめました。 関連記事 コメントする 設定判別 ...
バジリスク絆2【フリーズ 極駿府城 モード 朧チャンス 曲変化】
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のフリーズ・紫駿府城・モード・エンディング・朧チャンス・BGM変化・プレミアムBCなどをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする...
バジリスク絆2【セリフ テーブル モード 高確示唆 演出】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のミニキャラ演出・セリフ・テーブル・モード・(超)高確示唆・演出などをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする 3つのポイント...
絆2【シナリオ 継続率 謎BC 開始画面】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のシナリオ・継続率・状態別BC・謎BC・ステージなどをまとめました。 関連記事 コメントする シナリオ詳細 BTシナリオ 毎セッ...

コメントする

天井情報

サブ液晶


リールの右側にあるPUSHボタンを押すと、サブ液晶で「TOTALGAME」と「スルー回数」を確認することが可能。

ゲーム数天井

天井G数通常時800G消化
恩恵・同色BC確定
(BT期待度約65%以上)

・8回目のBCでBT確定
狙い目350G〜
  • 0スルーで800G到達時はエピソードBC or プレミアムBC確定?
  • BT期待度→異色BC(状態により変化)、同色BC(50%以上)
  • BCの消化ゲームは天井までのゲーム数に含まれない。
  • ゲーム数天井は途中でBCを引いても継続。
  • 累計800G到達で同色BC確定 or 途中でBTに突入で有利区間リセット。

BCスルー回数天井

スルー回数BC7スルー後にBC当選
恩恵バジリスクタイム確定
狙い目0スルー:350G〜
1スルー:330G〜
2スルー:300G〜
3スルー:200G〜
4スルー:0G〜
  • モード5以外は6スルー目に天井到達。
  • BCスルー回数天井はBC8回目でバジリスクタイム突入。
  • BC8回 or 途中でBT突入 or 800G消化で有利区間リセット。
  • データランプで確認する際は前回のBTから何G経過しているかを計算しないと、スルー回数を間違える可能性があるので要注意。

実践動画

最強トリガー月下閃滅降臨【バジリスク絆2】アフロさんの稼働日記#15

天井期待値

※設定1、有利区間リセットで即やめ
※ゲーム数毎の初当り確率・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※スルー回数は開始ゲーム数時点での平均値とする
※引用「バジリスク絆2|天井恩恵 期待値 ハイエナ狙い目(期待値見える化様)

スルー回数別BT当選率

※自力当選BC・天井BC混合
※平均設定の高い新台初日サンプルかつデータ選定を行っていないので、中間設定以上もそれなりの割合で含まれています。
※引用:期待値見える化

ゾーン狙い目

リセット狙い

恩恵有利区間移行時の巻物の25%でエピソードBCに当選
※強チェリーからもエピソードBCを抽選。
※月下閃滅も抽選?
狙い目朝一リセット台を数G回す

有利区間

有利区間リセットタイミング

  • BT終了後
  • ゲーム数天井でのBC終了後

やめどき

ヤメどき基本パターン

BTorG数天井消化後、有利区間ランプが「-」になったらやめ

即ヤメ厳禁パターン

  • BT終了画面セリフ「旅の支度が整っております」
    →次回BTorゲーム数天井BCまで。
  • 朧BC終了時に月
    →次回BCまで。
  • 朧BC終了時に赤満月
    →次回BTorゲーム数天井BCまで。
  • 有利区間が「.」から「-」に切り替わる瞬間にレア小役成立
    →即前兆を確認してヤメ。

BT終了画面でサブ液晶画面をタッチ

バジリスクタイム終了後の「パチスロは適度に楽しむ遊びです。」が表示された時に、リール左横のサブ液晶画面をタッチするとボイスが発生。

セリフ・テーブル・モード詳細

バジリスク絆2【セリフ テーブル モード 高確示唆 演出】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のミニキャラ演出・セリフ・テーブル・モード・(超)高確示唆・演出などをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする 3つのポイント...

朧BC終了画面詳細

バジリスク絆2【設定示唆 判別 シナリオ 終了画面 朧 赤い月 ボイス】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」の設定示唆・判別・開始&終了画面・スペック・モード・ボイス・朧・星・赤い月・LED色などをまとめました。 関連記事 コメントする 設定判別 ...

ステージ

ステージ期待度
甲賀卍谷通常ステージ
伊賀鍔隠れ
佐屋路高確示唆
七里の渡し
吉田宿超高確示唆
駿府城BCの期待大
BT突入のチャンス
極駿府城(紫)BC確定
BT突入で上位シナリオ確定
  • 滞在ステージは内部状態を示唆。
  • 内部状態は低確・高確・超高確の3種類。
  • 高確以上でレア小役が成立した際はBC&BT期待度UP。
  • 超高確中はレア小役以外からの当選にも期待。
  • 甲賀卍谷→佐屋路、伊賀鍔隠れ→七里の渡しの法則が崩れた場合はチャンス。

朝一リセット

項目設定変更時電源OFF→ON時
天井リセット引き継ぐ
有利区間リセット引き継ぐ
有利区間ランプ消灯基本的に点灯
ユニメモ引き継ぐ引き継ぐ
ステージ甲賀卍谷

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

全リールフリー打ちでOK。

レア小役の判別方法

  • 液晶リールにチェリー1個 or 2個:弱チェリー
  • 液晶リールにチェリー3個:強チェリー
  • 液晶リールに巻物揃い:チャンスリプレイ
  • メインリール中段に「紫・黄・ANY」:チャンス目
  • メインリールに中段に黄色図柄揃い:共通ベル

中押し

「中リール上段に赤BARを狙う」

以下停止形で打ち分け。

中リール上段に赤BAR停止時(ビタ)

成立役:ベル・リプレイ・ハズレ・チャンス目
打ち方:他リールフリー打ち
※青小V停止=ハズレ
※左上段or下段にボーナス図柄=チャンス目
※ベル成立時は押し順ベル濃厚

中リール中段に赤BAR停止時(1コマスベリ)

成立役:弱チェリー
打ち方:他リールフリー打ち

中リール下段に赤BAR停止時(2コマスベリ)

成立役:巻物
打ち方:他リールフリー打ち

中リール中段に黄色停止時(3コマスベリ)

成立役:共通ベル
打ち方:他リールフリー打ち

中リール中段に緑停止時(4コマスベリ)

成立役:強チェリー
打ち方:他リールフリー打ち

激アツ演出

タイトルクラッシュ

バジリスクのタイトルロゴが画面クラッシュ。BC+BT当選濃厚?

次回予告

通常時の次回予告はエピソードBC濃厚?

カットイン演出

レバーON時に弦之介 or 朧 or 天膳のカットイン発生でBC当選の可能性UP。

名台詞演出

名台詞出現でBC当選の可能性UP。

開眼カットイン演出

通常時のレバーON時やボタンから瞳術を狙え演出が発生。BC+BT当選濃厚?

閃光ルーレット演出

ルーレットで発展先を決定。フリーズに発展する事も?

発展演出

演出期待度
弦之介の水難
朧のしゃっくり騒動
朱絹を倒せ★★
伊賀衆を倒せ★★★
念鬼を倒せ★★★★

PV

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 本編PV

公式サイト

公式サイトSLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2

コラム

どうなる6号機
バジリスク絆2は初代絆のシステムから立ち回り要素まで「完全継承」したというものです。
確かにチェリーを引いてモードを上げて、巻物で刺す。
バジリスクチャンスも絆を継承した、弦之助で設定示唆、朧でモード示唆、天膳で継続率示唆。
演出も通常、高確、超高確や成立役の変わらなさという部分では確かに変わらないです。

AT中は大きな変更点として、継続率はシナリオ管理に変化している変更点はありました。
確かに多少の変更点はあり、打感も初代絆に似ていて「完全継承」なのかもしれません。

たださぁ~、やっぱりしっくりこないです。そこにはどうしても越えられない「出玉」の壁があると思います。
個人的に初代絆を好きだった理由は大きな出玉を出す「トリガー」が多くあったことだと感じます。

80%継続、真瞳術チャンス、フリーズと夢がありました。隣で打っている方が真瞳術チャンスを気持ちよさそうに消化していると心の底から「いいなぁ~」って思っていました。

 

絆2に関しては「出し方が分からないなぁ~」と感じてしまいます。
6号機特有の作為的に打たされている感覚も感じてしまいました。

ただ、実践値が低く、高設定をツモれてない状態の最初の感想です。
一つ言えることは「完全継承」という呼称はやめたほうがいいと感じます。
「魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語」が発売された時も感じたのですが、比較対象が5号機になると後継機は不利になりがちです。

しかし「6号機のまどマギです!」という気持ちで打てると遊べる機種だと感じることができます。
この割り切り方によって、後から面白くなった機種です。

投資スピードも他の6号機に比べて安定して回るし、通常時は耐えて耐えてが続くけど、跳ねてくれます。

同じように「完全継承」ではなく「6号機の絆です!」と思うことができるようになれば楽しくなるかなあと。6号機ということでコイン持ちが良く、音も良い、コンテンツも良いから打ち手の捉え方だと感じます。

出玉、出玉と言っていますが、「投資は?」と聞かれると初代絆はかなり投資スピードが速かった。それに比べ、6号機はベース1kで40回は回るので、投資の抑制という効果をメリットだと、感じる感覚を培いたいです。ユニバさんの機種がダメだというわけではなく。6号機は出ないとかパチスロ業界終了みたいな空気感にも問題があると思うし、高射幸性遊技機があるうちはそちらを打ってしまうのかなと感じます。

 

私は4号機の技術介入全盛期からパチスロを始めて、5号機の始まりの空気を感じた側面があります。正直、5号機の始まりはもっと機種自体がつまらなかった。ストックがないパチスロって怖いなとかボーナス中にボーナス図柄が無駄引きで揃ったり、ボーナス中に良いRTフラグ引いて、後で安いRTフラグを引いて格下げ(保通協に連絡したくなりました)と理不尽、設計が雑な時代がありました。

その時代に比べたら今の時代のほうがパチスロとしてのデキはかなり良いと感じています。

ただ、このままだとパチスロは終わってしまうと感じます。

そこには「救世主」の存在が必須です。目に見える情報として「アイムジャグラーEX」という救世主は絶対に失敗してはいけないし、成功する機種だと感じます。出玉面でいうと5号機のジャグラーシリーズとそこまで差異がないと感じます。BBが252枚というのは今まで打ってきたAタイプの中で「ちょっと少ないかな」と思うくらいです。(対象:クランキーセレブレーションBB250枚)BBが220枚だと「かなり少ないなぁ」と感じました。(対象:ドンちゃん2 BB222枚)

演出面に関しては期待を裏切らない踏襲だと感じます。また、機械割も上がるので人気が出ると思います。目に見えてない感覚として、5号機時代に出た「新鬼武者」のような救世主が出なければいけないと思っています。

あの時に感じた感覚は今でも覚えています。「5号機面白いじゃん!」と本気で思えた機種でした。「ゲーム数を乗せる」という状態の可視化。今では当たり前になったものにもパイオニア的な機種があります。(ゲーム数上乗せシステムは忍魂の方が少し先です。)
だからこそ、既存の5号機のシステムや上乗せに限らず、6号機の内規でこそ生み出された「6号機面白いじゃん!」と思える性能をメーカーさんには期待しています。(パチンコみたいに頭をぶつける台枠の開発はいらないです。)

また、簡単な話でリールを止める、レバーを叩くことに対して「楽しいな」と思っている既存のユーザーを失ってはいけないと思います。
絆2に関しては出る前から「流石にキツいんじゃないのかな?」と言われていたし、私も思っていました。ただ、「もう一度打ってみようかな」と感じたのは想定の範囲かそれ以上の仕上がりだったからと感じます。

高揚感があるシチュエーションに辿り着けてなく、当分は主軸となる機種なので触る機会は増えることは間違いないです。

まとめ

おすろおぱち(@oslo_opachi)です。

ついにバジリスク絆2の登場ですね!

まどマギ叛逆、北斗天昇の稼働が落ちているので、6号機の最後の砦として頑張ってもらいたいところ。

天井のシステム的に、6スルー有利区間リセット、5スルー有利区間リセット、みたいなことが続くとBC連続地獄でとんでもないマイナスを食らうこともありそう…。高設定はほぼないでしょうが、稼働が落ちる3〜4週間後はおそらく低設定祭り。やっと天井を拾える状況になってもBC連続地獄でドマイナスってことも…(笑)

天井は少しわかりづらい仕組みなので、ハイエナ台かと思いましたが、サブ液晶でゲーム数もスルー回数も確認可能…。情報が広がる前ならなんとか狙えるかもしれません。

 

AT中の中押しは中段に赤BARで弱チェ、4コマ滑りで強チェ、下段赤BARで巻物となっていて、AT中の高確時にやると面白そうですね!6号機はぶん回す機会が多いので楽しみ要素が増えることは嬉しい(笑)

 

BCは今作も弦之介、朧、天膳から選択可能で、天井狙いは次回のモードを示唆してくれる朧BCが良さそう!と思いましたが、BTに当選するか、有利区間が切れるまで打ち切るので、モード判別よりも弦之助を選択して、天井狙いしつつ設定判別をした方が良さそうですね。

モード狙いをする場合は、他の人が打っている台で月or赤い月でやめられている台を狙うことならできそう。難易度高めですが(汗)

 

朝一リセットの恩恵は現段階では判明してませんが、前作の絆ではリセット台は高確+モード狙いができたので、今作も狙える部分があるかもしれませんね。

6号機はリセット恩恵が強い台が結構豊富で、美ら沖、呪怨再誕、沖っ娘、ガルパンG、スーパードラゴンなど、瞬間的に設定56並の出玉率になる台があります。もしも、大量導入する絆2のリセット恩恵が強力なら…大リセット狙い時代の突入ですね(笑)

 

ということで「バジリスク~甲賀忍法帖~絆2」の天井狙い記事でした。

設定狙い記事も随時更新しているのでよかったら見てみてください。

追記

バジリスク絆2を実践してきました。

気になったのは800G天井からバジリスクタイムに突入した時の「ATの強さ」。

体感的に1スルー目にバジリスクタイムに当選した場合よりも

「シナリオ」「絆玉獲得率」「高確点灯」などが優遇されているように感じました。

たまたまかもしれませんが、追想の刻中の押し順ベルで絆玉を獲得したのは、ハマった時のATだけでした。

結果的にAT性能が高くなり出玉が伸びるといった感じです。

まだサンプルが少ないのでなんとも言えませんが、リゼロのA天井のようにハマればAT性能が優遇されているのかもしれません。

関連記事

バジリスク絆2【設定示唆 判別 シナリオ 終了画面 朧 赤い月 ボイス】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」の設定示唆・判別・開始&終了画面・スペック・モード・ボイス・朧・星・赤い月・LED色などをまとめました。 関連記事 コメントする 設定判別 ...
バジリスク絆2【フリーズ 極駿府城 モード 朧チャンス 曲変化】
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のフリーズ・紫駿府城・モード・エンディング・朧チャンス・BGM変化・プレミアムBCなどをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする...
バジリスク絆2【セリフ テーブル モード 高確示唆 演出】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のミニキャラ演出・セリフ・テーブル・モード・(超)高確示唆・演出などをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする 3つのポイント...
絆2【シナリオ 継続率 謎BC 開始画面】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のシナリオ・継続率・状態別BC・謎BC・ステージなどをまとめました。 関連記事 コメントする シナリオ詳細 BTシナリオ 毎セッ...

実践動画

最強トリガー月下閃滅降臨【バジリスク絆2】アフロさんの稼働日記#15

コメント