2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のフリーズ・紫駿府城・モード・エンディング・朧チャンス・BGM変化・プレミアムBCなどをまとめました。
関連記事
実践動画
AT「バジリスクタイム」
純増枚数 | 約2.9枚/G |
---|---|
継続G数 | 追想の刻:10G以上 争忍の刻:平均30G |
今作も前半「追想の刻(最低10G継続)」、後半「争忍の刻(平均30G継続)」1セット平均40Gとなっており、最終的にミニキャラバトルやエピソードバトルに勝つと継続。前作と大きく変わった点は、継続率はシナリオで管理され、13セット目のBT終了後は継続率が50%以上アップする。追想の刻は絆高確を自力で獲得する、絆玉獲得抽選を行い、絆玉1個につき絆高確が1つ発動する。ストック4個で絆モード濃厚。
BT突入画面
天膳なら上位シナリオ滞在の可能性大。
画面 | シナリオ期待度 |
---|---|
弦之介 | 低 |
朧 | ↓ |
天膳 | 高 |
追想の刻
役割 | ATの前半パート |
---|---|
継続G数 | 10G+α |
純増 | 2.9枚 |
絆玉獲得期待度
小役 | 絆玉期待度 |
---|---|
ハズレ | 低 |
リプレイ | ↓ |
チャンスリプレイ | ↓ |
押し順ベル | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
共通ベル | ↓ |
強チェリー | 高 |
絆玉個数別の絆高確選択率
個数 | 絆高確 |
---|---|
1個 | 縁/想/恋のいずれか |
2個 | 縁/想/恋から2個 |
3個 | 縁/想/恋全て |
4個 | 絆(祝言モード) |
5個以上 | 絆+残りを次回以降へ持ち越し |
演出
【桜吹雪演出】
- 画面中央から桜が舞えばチャンス。
- 最終的に画面を覆い尽くせば絆玉を獲得
【次回予告演出】
- 発生した時点で絆高確+BT継続確定。
朧チャンス
役割 | 絆玉高確率状態 |
---|---|
継続G数 | 10G+α |
絆玉獲得率 | 1/4.5 |
- 追想の刻が朧チャンスに昇格する可能性あり。
- 毎ゲーム1/4.5で絆玉を獲得。
- BT中のBCで昇格抽選。
- 朧チャンス中にBCに当選した場合は朧チャンスがループ。
- エフェクトが赤なら絆玉ゲットのチャンス。
争忍の刻
役割 | ATの後半パート |
---|---|
継続G数 | 平均30G |
純増 | 2.9枚 |
- 対戦人数を決定→ミニキャラのバトル→天膳バトル。
- 突入時に人数を決定。
- 奇数なら絆高確濃厚。
- エピソードバトル発展でBCの可能性UP。
- シナリオシステムによって、ステージの履歴、セット開始画面でシナリオ・継続率を推測可能。
突入時の人数
- 奇数人は絆高確発動が確定。
- 甲賀忍が10人のまま勝利すると完全勝利となり月下閃滅に突入。
滞在ステージ
- 昼<夕方<夜<駿府城の順に継続率がアップ。
- 駿府城なら継続濃厚+高継続。
- 画面右下にはステージ履歴を表示。
- ステージと継続率は完全リンクしていない模様。
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
昼ステージ | – |
夕方ステージ | – |
夜ステージ | チャンス |
駿府城ステージ | 激アツ |
絆高確
絆高確 | |
---|---|
縁モード | チャンスリプレイでBC確定 |
恋モード | 共通ベルでBC期待度66% |
想モード | 強チェリーでBC確定 |
絆モード | BC当選で次回も絆モード |
演出
【争忍見聞演出】
- 選ばれたキャラによって期待度が変化。
- 家康が選ばれればBC濃厚!?
【ステップアップ演出】
- ステップ4発展でチャンス。
- 赤枠なら大チャンス。
【朧演出】
- アップになるほど期待度アップ
- 赤セリフなら大チャンス。
【墨演出】
- 赤墨ならチャンス。
【忍法演出】
- 伊賀忍が使う忍法のエフェクトが発生。
- 第3停止時に発生でエピソードバトルへ発展。
【擬似連演出】
- 甲賀忍の紹介ナレーションが連続する演出。
- 発生した時点でエピソードバトル確定。
- 最後まで続けばBC確定。
【弦之介斬撃演出】
- 弦之介が画面を切り裂けばBC確定。
【開眼カットイン演出】
- 弦之介<朧<豹馬の順で期待度アップ。
- 瞳術絵柄が揃えばBC確定。
天膳バトル
チャンスアップパターン
- セリフの色が赤文字ならチャンス。セリフの種類にも注目。
- 最後の激突時に弦之介カットインが発生すればチャンス。
- 朧登場で逆転復活演出も健在。
エピソードBC
突入契機 | 同色BCの一部 |
---|---|
恩恵 | BT&絆高確 |
継続G数 | 30G |
エピソードと対応高確 | |
---|---|
左衛門&お胡夷 | 縁モード |
夜叉丸&蛍火 | 恋モード |
小四郎&朱絹 | 想モード |
弦之介&朧 | 絆モード |
演出期待度
演出 | 期待度 |
---|---|
相思相殺 | チャンス |
胡蝶乱舞 | チャンス |
無明払暁 | チャンス |
仁慈流々 | チャンス |
懐抱淡画 | 大チャンス |
BC中のBGM変化
BC変化の恩恵
楽曲 | 示唆内容 |
---|---|
甲賀忍法帖 | BT継続確定 |
蛟龍の巫女 | BT継続確定 |
愛する者よ死に候え | BT継続確定+高シナリオ示唆 |
ヒメムラサキ | 次回朧チャンス確定 |
※ヒメムラサキはエピソードBC時を除く。
フリーズ(プレミアムBC)
突入契機 | 白BAR揃い |
---|---|
恩恵 | 絆モード+高継続 |
継続G数 | 30G |
エンディング
エンディング発生条件
- 継続ゲーム数40G。
- 13セットのシナリオ完走後のBTストックをすべて消化した後。
- 有利区間残りゲーム数が40G以下。
- 払い出し枚数が2240枚到達。
実践動画
フリーズ比較
比較 | バジ2 | 絆 |
---|---|---|
年代 | 2012年06月 | 2014年01月 |
確率 | 1/131072 | 1/50400 |
恩恵 | ・プレミアムBC ・80%ループ ・セットストック 3個以上 | ・プレミアムBC ・66%or80%ループ ・祝言モード |
期待枚数 (設定1) | 約2500枚 | 約3867枚 |
契機 | BIG成立時の1/4 | プレミアムチャンスリプレイ 強チェリー 共通ベル チャンス目 |
比較 | バジ3 | 絆2 |
---|---|---|
年代 | 2016年11月 | 2020年2月 |
確率 | 1/32768 | ー |
恩恵 | ・プレミアムBC ・継続モード4 ・セット数ストック2個 | ・プレミアムBC ・絆モード ・高継続 |
期待枚数 (設定1) | 約2,500枚 | 2000枚? |
契機 | 強チェリー 巻物 | 白BAR揃い |
絆
契機 | 発生確率 | 確率 |
---|---|---|
プレミアムチャンスリプレイ | 100% | 1/65,536.00 |
強チェリー | 0.02% | 1/522,502.10 |
共通ベル | 0.03% | 1/523,776.50 |
チャンス目 | 0.02% | 1/1,313,445.66 |
恩恵 | 振り分け |
---|---|
66%ループ +祝言ストック1個 | 37.5% |
66%ループ +祝言ストック2個 | 12.5% |
80%ループ +祝言ストック1個 | 37.5% |
80%ループ +祝言ストック2個 | 12.5% |
バジリスク3
設定 | 強チェリー | 巻物 | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/65536 | 1/65536 | 1/32768 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
こうやって並べてみると、バジリスクは8年間もホールの主役なんだんなあと思います。
主に絆のブレイクが大きいですが、意外とバジリスク2も人気でしたし、初代バジリスクも当時珍しかった純増2.0枚でかなり話題の機種でした。
この中ではバジリスク3が一番不人気ということになりますが、打ち込むと結構面白い。ボーナス確率が1/1000ぐらいなので結構引けるし、ART中にレア小役からハズレ目で「ボーナスもろた!」の瞬間の脳汁がハンパないんですよね。
ただART駆け抜けで20〜30枚で終わることが「多すぎる」ので打ちたくない気持ちもわかります。
フリーズについてですが、この中では絆のフリーズが一番の性能ですね。設定1の出玉性能なので厳密には、以下のような期待枚数になっています。
設定 | 期待枚数 |
---|---|
1 | 3867枚 |
2 | 3924枚 |
3 | 4017枚 |
4 | 3949枚 |
5 | 4239枚 |
6 | 4244枚 |
ほんと?(笑)
いくら調べてもこの値しか出きませんでした。最高恩恵の「80%ループ+祝言ストック2個」の時の上ブレもあると思うので、平均的にするとこのような値になるのでしょう。
さて今作のバジリスク絆2のフリーズの詳細ですが、現段階(2020年2月15日)では確率・期待枚数・契機などの詳細な値は出ていません。ただ、6号機のフリーズ確率は重たい傾向にあるので、絆2のフリーズもかなり重たくなると思います。リゼロのフリーズが1/200,000とか聞きますよね。
期待枚数も6号機の規定上、MAX2400枚なので、2000枚ぐらいに落ち着くかなと思います。
いや〜しかし、フリーズが寂しくなりましたね。昔は緑ドン、鉄拳デビル、初代まどマギなど、万枚も狙えるフリーズがたくさんありました。スロットの醍醐味は「あ〜これ終わらないやつだ」だと思うので、早くMAX2400枚を撤廃して欲しい…。
コメント