鉄拳4【天井期待値・朝一リセット・狙い目・やめどき】まとめ!

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「鉄拳4」天井情報・期待値・やめどき・打ち方・設定判別などをまとめました。

  • 天井情報
  • 朝一リセット
  • やめどき
  • 中押し
  • 公式サイト

などの情報を更新していきます。

©山佐 2019年7月22日 約15,000台

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天井情報

※PUSHボタン長押しでG数を確認可能

天井G数1000G+前兆
恩恵バトルボーナス+
勝利ストック1個
狙い目650G〜

天井到達時の平均連チャン数

通常当選天井
平均連チャン2.79連3.60連
サンプル21410件2461件
連チャン数通常当選天井
単発30.2%
2連28.9%39.6%
3連15.3%22.1%
4連9.6%14.6%
5連5.5%7.4%
6連3.4%5.2%
7連5.9%9.6%
8連0.1%0.1%
9連0.1%0.1%
10連以上1.0%1.3%
平均連チャン2.8連3.6連

引用:期待値見える化

バトルボーナス

役割完全自力バトル
突入契機BIG中当選など
純増約4.0枚
  • 相手のHPを0にできれば勝利(バトルボーナス継続)
  • ノーダメージで勝利すれば次回バトル勝利確定(EXバトルを除く)
  • 「味方のHPが30%未満」「HPゲージが赤色に発光」でレイジ状態となり一発逆転のチャンス。
  • 6連勝で「EXバトル」に突入。勝利すればデビルバトルボーナス。

天井期待値比較

期待値見える化

天井期待値

ボーダー付近の天井期待値

※設定1、ボーナス後の高確を抜けたらやめ
※液晶表記のゲーム数がベース
※高確引き戻し込の平均純増を1.5枚/Gと仮定
※天井発動は1015G固定
※天井当選の期待枚数を350枚と仮定
※引用:期待値見える化

スロアシ

ゲーム数初当たり等価5.6枚現金
0ゲーム1/383.8-676円-1360円
50ゲーム1/378.8-552円-1244円
100ゲーム1/373.2-413円-1110円
150ゲーム1/366.8-256円-958円
200ゲーム1/359.7-81円-786円
250ゲーム1/351.7116円-594円
300ゲーム1/342.6340円-377円
350ゲーム1/332.5590円-132円
400ゲーム1/321.0872円142円
450ゲーム1/308.21190円450円
500ゲーム1/293.71547円800円
550ゲーム1/277.41951円1191円
600ゲーム1/259.02404円1632円
650ゲーム1/238.42913円2128円
700ゲーム1/215.23287円2688円
750ゲーム1/189.04134円3314円
800ゲーム1/159.64890円4022円
850ゲーム1/126.45670円4818円
900ゲーム1/89.26598円5714円
950ゲーム1/47.27634円6723円
  • 設定1
  • 天井当選の期待枚数を440枚と仮定
  • ボーナス後の引き戻しも含めた実質純増を2.5枚/Gと仮定
  • 有利区間上限非考慮
  • 引用:スロアシ

2種類の天井期待値を掲載しました。

それぞれ違う点は

期待値見える化様

  • 天井当選の期待枚数を350枚と仮定
  • 平均純増を1.5枚/Gと仮定
  • 通常当選時の期待獲得枚数は有利区間突入直後が最も多く、ハマるほど少なくなるように調整

スロアシ様

  • 天井当選の期待枚数を440枚と仮定
  • 実質純増を2.5枚/Gと仮定
  • 有利区間上限非考慮

天井到達時の期待枚数や純増枚数、有利区間からATに突入するタイミングなどの違いから天井期待値に差が出ているようです。

ゾーン狙い目

有利区間ランプ狙い

※有利区間ランプ点灯

恩恵ボーナス終了後は必ずTC高確 or ボーナス高確へ移行。
通常状態に比べて約4.27倍当たりやすい。
狙い目有利区間ランプ点灯台を消灯まで

やめどき

ボーナス終了後は必ずボーナス高確or鉄拳チャンス(TC)高確に移行。有利区間ランプ消灯まで回してやめ。

ボーナス高確

  • ボーナス高確中はボーナス当選確率が変化。
  • 転落後は通常時に移行。
  • ボーナス後は鉄拳チャンス高確 or ボーナス高確。
ボーナス当選期待度
ロー
ミドル
ハイ

内部高確示唆

有利区間ランプ
高確濃厚
リール枠ランプ青点滅
高確濃厚
PUSHボタン長押し時
「ーーーG」

高確濃厚

CZ高確濃厚演出

  • ユグドラシルステージ「3人」移行
  • シリウスステージ「夜」移行
  • リール周辺のランプが青色に点灯
  • 10枚ベルの払い出し音変化

CZ高確示唆

  • レア小役以外で青文字が頻出
  • リプレイ時に「ブライアン」「ニーナ」「エリザ」などの演出が発生。
  • ユグドラシルステージは2人、シリウスステージは夕方で高確示唆。

鉄拳チャンス(TC)高確

TC確率約1/10
  • TC高確はモードに応じて転落抽選。
  • 転落後はボーナス高確に移行。
  • ボーナス後は鉄拳チャンス高確 or ボーナス高確。
TCモードの継続期待度
ショート
ミドル
ロング

鉄拳チャンス(TC)高確演出

ミゲル演出

拳怒重来演出

鉄拳チャンス(TC)高確濃厚演出

  • 拳怒重来演出で虎が門を破れなければTC高確濃厚

鉄拳チャンス高確示唆演出

  • 非前兆中+第3停止時→「赤文字強パターン」
  • 非前兆中+レア役以外+レバーオンorボタン第一停止→「チャンスアップ演出」
  • レア役以外→「ミゲル演出・拳怒重来演出」
  • ハズレ目成立→「ブライアン・ニーナ・エリザが頻出」

鉄拳チャンス(TC)高確示唆

RB中のキャラ
三島平八TC高確濃厚
三島一美TC高確ミドル以上濃厚
エリザ一美TC濃厚
ピンク背景(水着)TC当選の期待度大
バトルボーナス終了画面
TC高確濃厚
TC高確ロング濃厚
TC高確ロング濃厚
TC高確別の平八(雷背景)出現率
TC高確ショート5%
TC高確ミドル25%
TC高確ロング50%

鉄拳チャンス(TC)

役割ボーナスへのCZ
突入契機鉄拳チャンス高確中に当選
ボーナス当選率毎ゲーム約1/11
ボーナス期待度約63%

CZ「クライマックスフェイズ」

役割ボーナスへのCZ
タイプポイント抽選タイプ
突入契機通常時のレア役など
継続G数15+バトル5G
ボーナス期待度約36%

CZ「G-CORP」

役割ボーナスへのCZ
タイプ一発抽選タイプ
突入契機通常時のレア役など
継続G数10G
ボーナス期待度約63%

朝一リセット

項目設定変更リセット電源OFF→ON時
天井リセット引き継ぐ
有利区間リセット引き継ぐ
ボーナス高確非高確状態引き継ぐ
TC高確非高確状態引き継ぐ
ステージ調査中調査中

※有利区間ランプでのリセット判別は不可

木人出現で朝一リセット確定!

BIG終了画面に木人が出現すれば設定変更リセット確定。

ステージ

通常時ステージ

ステージ期待度
ユグドラシル
1人<2人<3人
の順番で高確期待度UP
シリウス
昼<夕方<夜
の順番で高確期待度UP
平八
ボーナス超高確率

平八ステージ

役割ボーナス高確率ステージ
突入契機CZ失敗時
共通ベルの一部
継続G数10G+α
ボーナス期待度約45%

ボーナス確定パターン

  • レア役は当選確定
  • 32G継続

スペック

機種名鉄拳4
メーカー山佐
仕様6号機
純増約4.0枚
タイプ AT
回転数/50枚約54G
天井調査中
導入日2019年7月22日
導入台数約15,000台
設定BIG
ボーナス
REG
ボーナス
バトル
ボーナス
ボーナス
合算
11/411.31/740.91/723.11/193.6
21/370.41/751.31/719.91/184.5
31/333.81/755.71/716.41/175.0
41/290.21/766.61/712.81/162.5
51/260.71/790.91/708.51/153.6
61/232.61/814.51/703.21/143.9
設定出玉率
197.8%
299.0%
3100.4%
4102.7%
5105.3%
6108.0%

設定判別

小役

設定弱チェリースイカ共通ベルA
11/83.51/99.31/304.8
21/81.41/98.11/278.9
31/79.41/96.91/257.0
41/77.61/95.81/238.3
51/75.81/94.71/222.2
61/74.11/92.81/212.1

共通ベルA判別

・バトルボーナス中以外

共通ベルA

通常時は「中→右→左」の押し順で中段に揃うベル
※ボーナス中はナビ無し時に判別可能

・バトルボーナス中
「右→中→左」のナビ順に上段に揃うベル
※バトルボーナス中は共通ベルでもナビが発生
※上記の押し順と停止形を取るベルが共通ベルA

ボーナス出現率

設定ボーナス
初当り
ボーナス
引き戻し
ボーナス
合成
11/383.81/89.81/193.6
21/362.51/89.51/184.5
31/339.11/89.41/175.0
41/306.61/89.31/162.5
51/282.91/89.11/153.6
61/255.91/88.81/143.9

BB終了画面

BIG終了画面示唆内容
相合傘設定2以上確定
平八&一美設定4以上確定
平八&一八設定5以上確定
木人設定変更リセット確定

BIG終了画面の振り分け

設定キャラ
(1人)
シャオユウ&クラウディオ
(2人)
アリサ&リー&ラース
(3人)
175.00%15.62%9.38%
271.87%9.38%15.62%
374.61%15.62%6.25%
473.44%6.25%15.62%
573.05%15.62%4.69%
671.09%4.69%15.63%
設定相合傘平八&一美平八&一八
1
23.13%
33.52%
43.91%0.78%
54.30%1.56%0.78%
64.69%2.34%1.56%

RB中のキャラ

RB中のキャラ示唆内容
パンダ奇数設定示唆
クマ偶数設定示唆
デビル仁設定2以上確定
デビル一美設定4以上確定
虹河ラキ設定5以上確定

鉄拳チャンス(TC)高確示唆

RB中のキャラ
三島平八TC高確濃厚
三島一美TC高確ミドル以上濃厚
エリザ一美TC濃厚
ピンク背景(水着)TC当選の期待度大

RB中のキャラ振り分け

設定通常パンダ
(緑背景)
クマ
(緑背景)
175.00%15.62%9.38%
271.87%9.38%15.62%
374.61%15.62%6.25%
473.44%6.25%15.62%
573.05%15.62%4.69%
671.09%4.69%15.63%
設定デビル仁
(金背景)
デビル一美
(金背景)
虹河ラキ
1
23.13%
33.52%
43.91%0.78%
54.30%1.56%0.78%
64.69%2.34%1.56%

バトルボーナス終了画面

バトルボーナス終了画面示唆内容
奇数設定示唆+
TC高確ロング濃厚
偶数設定示唆
偶数設定示唆+
TC高確ロング濃厚
一八&平八(赤背景)設定2以上確定
デビル一美設定4以上確定
平八&一八設定5以上確定

TC高確示唆パターン

TC高確濃厚
TC高確ロング濃厚
TC高確ロング濃厚

バトルボーナス終了画面振り分け

設定通常奇数示唆偶数示唆
175.00%15.62%9.38%
271.87%9.38%15.62%
374.61%15.62%6.25%
473.44%6.25%15.62%
573.05%15.62%4.69%
671.09%4.69%15.63%
設定一八&平八
(赤背景)
デビル一美平八&一八
1
23.13%
33.52%
43.91%0.78%
54.30%1.56%0.78%
64.69%2.34%1.56%

エンディング終了画面

エンディング画面に設定差がある模様。

鉄拳チャンス(TC)直撃

TC直撃当選率
設定弱チェリースイカ実質確率
10.39%0.78%1/10862
21/10641
31/10538
40.78%1.17%1/6120
51.17%1.56%1/4275
61.56%1.95%1/3250

※CZ中やCZ前兆中はTC直撃抽選なし

TC直撃時のTC振り分け
設定通常TC一美TC
181.25%18.75%
2
378.12%21.88%
4
576.56%23.44%
675.00%25.00%
TC直撃時の高確振り分け
設定ショートミドルロング
137.50%50.00%12.50%
237.50%50.00%12.50%
331.25%50.00%18.75%
431.25%50.00%18.75%
525.00%56.25%18.75%
618.75%56.25%25.00%

※TC直撃時のTC高確カウンタは20G固定

平八ステージ移行率

設定実質移行率トータルボーナス
期待度
11/978.445.5%
21/831.845.9%
31/788.146.1%
41/774.746.5%
51/746.047.1%
61/664.747.4%
平八ステージ移行抽選
設定共通ベルBCZ失敗時
128.9%1.6%
234.4%
336.7%
437.5%2.0%
539.1%2.3%
643.8%3.1%

【共通ベルB】

  • 共通ベルBは1/257で出現。
  • 「中→右→左」の順に押した場合のみ判別可能
  • 下段揃いで共通ベルB。

CZ確率

設定クライマックス
フェイズ
G-CORP合算
11/219.11/1214.41/185.6
21/217.61/1080.01/181.1
31/212.41/881.61/171.2
41/202.71/728.61/158.6
51/200.01/636.41/152.2
61/195.71/546.11/144.1

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

まずは、左リール上段付近にBAR狙い

以下停止形によって打ち分け。

左リール角にチェリー停止

→中右リールフリー打ち
成立役…弱チェリー、強チェリー
・右リール中段ベル停止…弱チェリー
・右リール中段ベル非停止…強チェリー

左リール下段にBAR停止

→中右リールフリー打ち
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目
・中段「リプ・リプ・ベル」…チャンス目
※稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目

左リール上段にスイカ停止

→右リールをフリー打ち
→中リールにBARを目安にスイカ狙い
成立役…スイカ、チャンス目
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目

通常時の打ち方(中押し)

中押しはチャンス目が2枚(基本1枚)で獲得できるのでお得。

まずは、中リール上段付近にBAR狙い。

以下停止形によって打ち分け。

中リール中段にスイカ停止

→右リールにBAR狙い
→左リールに赤7or金7狙い
成立役…スイカ、チャンス目
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目
※中段「赤7・スイカ・BAR」「金7・スイカ・BAR」で2枚獲得可能
※中段「金7・スイカ・BAR」は特殊チャンス目

中リール中段にチェリー停止

→右リールフリー打ち
→左リールにBARを目安にチェリー狙い
成立役…弱チェリー、強チェリー
・右リール中段ベル停止…弱チェリー
・右リール中段ベル非停止…強チェリー

上記以外

→右左リールフリー打ち

公式サイト

公式サイトパチスロ鉄拳4

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