バジリスク絆2【設定示唆 判別 シナリオ 終了画面 朧 赤い月 ボイス】解析

スロット

2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」設定示唆・判別・開始&終了画面・スペック・モード・ボイス・朧・星・赤い月・LED色などをまとめました。

関連記事

バジリスク絆2【天井 期待値 恩恵 スルー 狙い目 やめどき 朝一リセット】
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」の天井期待値・恩恵・スルー天井・セリフ・狙い目・朝一リセット・有利区間・やめどきなどをまとめました。 関連記事 コメントする 天井情報 サ...
バジリスク絆2【フリーズ 極駿府城 モード 朧チャンス 曲変化】
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のフリーズ・紫駿府城・モード・エンディング・朧チャンス・BGM変化・プレミアムBCなどをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする...
バジリスク絆2【セリフ テーブル モード 高確示唆 演出】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のミニキャラ演出・セリフ・テーブル・モード・(超)高確示唆・演出などをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする 3つのポイント...

コメントする

設定判別

弦之助BCの撃破人数

赤文字の撃破人数で設定を示唆

撃破人数設定期待度
246偶数示唆?
135奇数示唆?
222設定2以上濃厚
333設定3以上濃厚
444設定4以上濃厚
456設定4以上濃厚
555設定5以上濃厚
666設定6濃厚

争忍の刻開始画面

画面示唆内容
甲賀キャラ集合偶数設定濃厚
伊賀キャラ集合奇数設定濃厚
女性キャラ集合設定4以上濃厚
弦之介&朧設定5以上濃厚
弦之介&朧設定6濃厚

※設定5以上濃厚画面は「お見事でございますな朧殿」というボイスが発生
※設定6濃厚画面は朧の鼻歌が発生

小役確率

設定弱チェリー共通ベル
11/46.11/83.0
21/44.61/82.3
31/43.21/84.2
41/41.81/83.0
51/40.61/82.3
61/39.41/84.2
  • ユニメモで小役をカウント可能。

ボーナス・AT初当たり確率

設定BC確率BT初当たり確率
11/139.41/525.6
21/132.81/453.3
31/134.11/457.7
41/128.11/371.4
51/125.41/370.9
61/110.21/235.7

BCの色振り分け

設定赤頭BC青頭BC
設定150%50%
設定260%40%
設定340%60%
設定460%40%
設定540%60%
設定660%40%

BC当選時のBT突入確率

設定突入確率
11/3.77
21/3.41
31/3.41
41/2.90
51/2.96
61/2.14

絆高確の高設定濃厚パターン

4・7・9セット目で絆高確が発動せず+次セットで朧チャンスが発動しなければ高設定濃厚?

シナリオ

前作で奇数設定はBTが連チャンしやすく、偶数設定はBTが連チャンしにくいといった特徴があったので、今作も受け継がれている可能性があります。

シナリオ概要

  • 毎セットの継続率をシナリオで決定。
  • 「尻上がり」「安定」「波乱」など計15種類存在。
  • ステージは履歴が表示されるのでそこからシナリオを推測する事が可能。
  • 完走(13セット)後は継続率50%以上が確定。

アイコン示唆

  • :昼ステージ
  • :夕方ステージ
  • :夜ステージ
  • :駿府城ステージ

シナリオ詳細

絆2【シナリオ 継続率 謎BC 開始画面】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のシナリオ・継続率・状態別BC・謎BC・ステージなどをまとめました。 関連記事 コメントする シナリオ詳細 BTシナリオ 毎セッ...

実践動画

最強トリガー月下閃滅降臨【バジリスク絆2】アフロさんの稼働日記#15
イケメン弦之助爆誕【バジリスク絆2】アフロさんの稼働日記#14

実践情報

設定判別は激ムズ?

設定6は別格なので、分かりやすそうですが、その他の設定は判別難易度が高いようです。これまでの6号機とは違い慎重な立ち回りが必要かもしれません。
設定6は安定して3000枚突破?

全6グラフ

高設定データ


朧 終了画面

終了画面モード期待度
基本基本パターン
流星
基本パターン(星空よりもモードBorCに期待)
流星(複数)
モードB以上確定
モードC以上確定
赤い月モードD確定
演出モードAモードBモードCモードD
星空50.0%15.0%10.0%12.5%
流れ星50.0%25.0%15.0%12.5%
流星群60.0%33.0%12.5%
42.0%12.5%
赤満月50.0%

スペック

メーカーメーシー
仕様AT機
AT純増約2.9枚
コイン単価2.3円(設定1)
回転数/50枚49.5G〜49.6G/50枚
G数天井通常時800Gハマりで同色BC確定
BCスルー回数天井BC7スルー後8回目のBCでBT当選確定
導入日2020年2月17日
導入台数約40,000台
設定BC確率BT初当り出玉率
設定11/139.41/525.697.4%
設定21/132.81/453.398.6%
設定31/134.11/457.7102.0%
設定41/128.11/371.4106.1%
設定51/125.41/370.9110.1%
設定61/110.21/235.7112.9%

小役確率

小役出現率(設定1)
ハズレ1/17.6
共通ベル1/83.0
巻物1/72.8
弱チェリー1/46.1
強チェリー1/131.6
チャンス役1/202.3

レア小役期待度

  • 通常時の状態は「低確」「高確」「超高確」の3種類。
  • 超高確中の巻物は75%でBCに当選+BT突入期待度もアップ。

高確移行期待度

小役期待度
ハズレ
リプレイ
チャンスリプレイ
共通ベル
弱チェリー
強チェリー

BC当選期待度

小役期待度
その他
弱チェリー
共通ベル
強チェリー
チャンスリプレイ
瞳術図柄揃い

BC当選率

状態巻物その他
通常25%調査中
高確50%
超高確75%
有利区間移行時25%
BT中(非縁高確)25%
  • 有利区間移行時に巻物が成立した場合は25%で当選しエピソードBC当選濃厚

BCテンパイボイス

キャラボイス示唆
弦之介良い腕じゃ!赤頭BCデフォルト
これは見事な!BT期待度アップ小
もはや止まれぬ!BT期待度アップ大
両門不戦の戒めは解かれたBT濃厚
何人もわしを止めることは出来ぬ!月下閃滅濃厚
うれしゅうございます青頭BCデフォルト
ほんにようここまでBT期待度アップ小
わたくしは信じておりましたBT期待度アップ大
いつまでもお側におります!BT濃厚
これがわたくし達の絆にございます!EPBC(絆)濃厚
天膳ふはははははやりおるわ!BT濃厚
いや殺しはせぬ!生かすのじゃ!EPBC or月下閃滅濃厚
ついにこの時が来たのじゃ!EPBC(絆)濃厚
豹馬世の理しかと見よ!BT濃厚
これがわしの心眼じゃEPBC or月下閃滅濃厚
お胡夷行ってまいります、兄様EPBC(縁or 絆)濃厚
朱絹小四郎…どの…EPBC(想or絆)濃厚
蛍火お慕いしております、夜叉丸どの…EPBC(恋 or 絆)濃厚
無音EPBC(絆) or月下閃滅濃厚

バジリスクチャンス(BC)

突入契機レア小役など
継続G数16G
純増2.9枚(通常時の異色BCは純増1.45枚)
BT期待度異色BC→状態で変化同色BC→50%以上
  • 通常時の異色BCはベルナビが確率が50%、純増1.45枚。

BC中のBT当選期待度

小役期待度
その他
弱チェリー
共通ベル
強チェリー
チャンスリプレイ
瞳術図柄揃い
小役異色BC異色BC(BT中)エピソードBC同色BCプレミアムBC
リプレイB0.8%5.1%10.2%
共通ベル1.6%6.3%6.3%
弱チェリー0.8%3.1%3.1%
強チェリー12.5%12.5%25.0%
巻物25.0%25.0%50.0%
チャンス目5.1%5.1%5.1%

弦之介BC

タイプチャンス告知
示唆内容設定
  • 敵を撃破し帯の色(白<青<黄<緑<赤)が変化するほど期待度アップ。
  • カットイン発生で瞳術図柄が揃えばBT当選。
  • 撃破人数が赤文字なら設定示唆!?

朧BC

タイプ後告知
示唆内容次回モード
  • 朧が弦之介に出会えればBT確定。
  • エフェクトやカットインでBT当選期待度が変化。
  • BT非突入時に終了画面で次回モードを示唆。

天膳BC

タイプ完全告知
示唆内容BTシナリオ
  • 天膳が復活すればBT確定。
  • 告知発生時の残りGでBT中のシナリオを示唆。
  • 高継続が確定するパターンも存在

告知ゲームのシナリオ示唆

告知ゲームシナリオ
残り14G(開始1G目)夢幻
残り12G超安定 or 激闘 or 夢幻
残り9G安定 or 超安定 or 激闘 or 夢幻
残り6G超安定 or 激闘 or 夢幻
残り3G激闘 or 夢幻

シナリオ別の告知ゲーム数振り分け

残りG数その他安定超安定激闘夢幻その他
0G39.7%37.5%36.7%33.6%33.2%39.7%
1G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
2G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
3G3.1%3.1%
4G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
5G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
6G3.1%3.1%3.1%
7G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
8G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
9G3.1%3.1%3.1%3.1%
10G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
11G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
12G3.1%3.1%3.1%
13G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
14G3.1%

BC中の抽選

  • BC突入時に滞在モードや状態に応じてBTを抽選。
  • 消化中は成立役に応じてBTを抽選。

BC開始時のLED

BC開始時のLEDの色はBT当選期待度を示唆。

コラム

絆2のゲーム性
待ちに待ったパチスロ・バジリスクシリーズ待望の最新作「バジリスク絆2」の初実践に行って参りました。
ガチガチの初実践なので情報量皆無ですが、それも新台の醍醐味です。自分なりに色々予測しながら打つのも楽しいんですよね。

 

さて、前置きが長くなりましたが早速本機のスペックについて現時点で分かっている情報を確認してみましょう。
前作同様ATタイプ。純増1Gあたり約2、9枚のバジリスクタイム(以下BTと略す)で出玉を稼ぎます。ここまでは前作の据置感がありますね。

 

今作はバジリスクタイムに入れる為のメイン契機であるバジリスクチャンス(以下、BCと略す)に加え、突入した時点でBT突入濃厚のエピソードBCなる物が存在します。さらにこのエピソードBCは絆高確をストックした状態でのBT突入となる様でテンション上がること間違いなしです。
BCは前作同様、チャンス告知の弦之助、完全告知の天膳、最終告知の朧の3種類から選択可能です。

 

・弦之助告知は前作では敵を殲滅して0人になればBT確定でしたが、今作では1000人まで撃破数を増やしていくパターンなので、前作と真逆のカウントの仕様になっています。弦之助BCでは222人で設定2以上。246人で設定2か4か6。333人で設定3。444人で設定4。456人で設定4以上。555人で設定5か6。666人で設定6等の設定示唆も行っている様です。私は基本的にどの機種でもチャンス告知を選ぶ事が多いです。私と同じく、演出を楽しみたい方はチャンス告知を選ぶ事をお勧めします。

 

・天膳告知はとにかく心臓に悪いので、しっかりと気持ちを整えてから挑む事をお勧めします。若しくは、周りにドヤ顔したい時等にはもってこいです。天膳告知は継続率を示唆しているのではとの予想もネット上では話題になっており、今後の情報に期待です。

 

・朧告知は最終ゲームでBT突入の結果発表を行います。演出よりも、結果が重要と言う方にお勧めです。終了画面の背景では、星空→流れ星→流星群→月食→赤満月の順で高モード示唆を行っているのでは無いかと言われています。私は最後まで待てない派なので朧を選ぶことはほぼありません。
絆2の時もそうでしたが、ガチ勢はモード移行を重視する方が多く、朧が選ばれ易い傾向があります。(完全な偏見ですが。)

 

絆高確の種類は前作同様で巻物対応の「縁」、チェリー対応の「想」、ベル対応の「恋」全レア役対応の「絆」の4種類が存在している様です。そして今作の注目点ですが、追想の刻のレア役で絆高確を自力で獲得可能という素晴らしい機能が追加されています。前作の絆ではBT中にレア役を引いても高確状態で無いと結構苦労した思い出がありますが、自力で高確を持ってこれるのはかなり魅力的ですね。追想の刻の高確は複数個の獲得も可能なので無駄引きがなく、レバーにも力が入ります。

 

BT中の縁高確中の巻物と想高確中の強チェリーはBC確定!と言いたいとこですが、私は初打ちで想高確の強チェリーを見事スルーさせて頂きました・・・相当確率低いとこを引いてしまったのでないかと思います。こういう事もあるから、パチンコ、パチスロの解析情報ではどれだけ熱い演出でも確定という言葉でなく、濃厚と言う言葉がよく使われるのでしょう。とあるライターさんはパチンコでレインボー外してメーカーに電話してましたね。笑。回答としては、「極めて当たる可能性が高いですが、当たりを保証する物ではありません。」だそうです。怖い。笑。

 

絆2は複数の継続率を搭載したシナリオと自力でレア役を引き、BCを絡めることで継続を目指すゲーム性です。
前作同様にBT突入時に背景のキャラ、弦之助→朧→天膳の順で状態の良さを示唆しているのは間違いないと思います。
良い継続率が選ばれればそれだけで継続を重ねる事も出来ます。逆に継続率が低くても己の引き次第でBCを絡めて継続率の低い所を突破できれば高継続に繋げることも可能です。

 

前作と同じで、BTの後半パートである争忍の時の突入時の伊賀、甲賀の人数が奇数であればその時点で絆高確が濃厚となります。さらに奇数と偶数で祝言の期待。等の嬉しい特典も継承されている様なのでワクワクします。

 

前作で誰もが興奮し、全ての体のエネルギーを右手に込め、人によっては鬼の形相でレバーオンに挑んだ真瞳術チャンスが絆2では搭載されていません。とても残念ですが、代わりに上乗せ特化ゾーンの月下閃滅が導入されています。私はまだ引いたことはないですが、初実践の際にお隣さんが引いてるのをチラ見しましたが、さくっと7個も乗せていたので引き次第ではかなり期待できそうでした。

 

最後に、バジリスクと言えばやはり、ロングフリーズを伴うプレミアムバジリスクチャンスを引く事が全国のスロッターの憧れでしょう。初実践で私の右後ろのお父さんはリールクルクル回していたのを目撃していますので、やはり引ける人は引けますね。皆さんもこれからバジリスク絆2を打ち込んで、パチスロ産業を盛り上げていしましょう!

長文になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

前作との比較

バジリスク甲賀忍法帖絆バジリスク甲賀忍法帖絆2
比較絆2
出玉率97.3%〜119.2%97.4%〜112.9%
BC確率1/139.4〜1/118.61/139.4〜1/110.2
BT初当たり1/441.3〜1/245.11/525.6〜1/235.7
BT期待枚数(設定1)575枚408枚
設定6時給約9,000円約5,800円
回転数/50枚31G49.5G
コイン単価(設定1)3.4円2.3円
純増枚数2.8枚2.9枚
プレミアムBC(設定1)3867枚2000枚?
特化ゾーン真瞳術平均上乗せ5個月下閃滅平均上乗せ4.8個

大きな変更点としては、6号機になったことで設定6の出玉率がかなり下がりました。絆のセールスポイント119%でなくなるのはかなり痛いところ。バジリスクタイムの初当たりが重くなり、獲得枚数も減少したのもキツいですね。個人的には6号機のMAX出玉率114.9%で出して欲しかった…。

ただ、設定6の出玉率は下がりましたが、設定4の出玉率は前作と同じくらいの値でかなり優秀。絆では106.6%だったので、絆2の106.1%は遜色ないですね。

設定4が優秀

設定4の106%がどれだけ優秀かというと、他機種の設定5ぐらいの価値があります。

ガルパンG設定5/105.3%
6号機ジャグラー設定6/105.5%
まどマギ叛逆設定5/106.3%
エウレカ3設定5/107.1%

106%は時給換算で2500円以上あるので、朝10時〜22時まで12時間打ち切ったとして日当30,000円。ハイエナやパチンコでこの額を出すのは中々難しいので、4濃厚であれば閉店まで打ち切った方が良さそうですね。

その他の変更点は1000円あたりの回転数が31G→49.5Gに、コイン単価が3.4円→2.3円になったことで前作よりもマイルドになりました。荒波が好まれるパチスロ市場でマイルドになるのは逆効果ですが、6号機の宿命ですね。

コイン単価

ちなみにコイン単価は「出玉の荒さ」を表しています。

  • 高いコイン単価→ハイリスクハイリターン
  • 低いコイン単価→ローリスクローリターン
機種コイン単価(設定1)
まどマギ叛逆2.2円
アイムジャグラー2.3円
バジ絆22.3円
北斗天昇2.9円
聖闘士星矢 海皇覚醒3.0円
リゼロ3.1円
押忍!サラリーマン番長3.3円
バジ絆3.4円
ミリオンゴッド凱旋4.0円
アナザーゴッドハーデス4.5円
ンゴロポポス5.8円

ンゴロポポス(笑)

1セット100Gの純増2.8枚で1/1400で発生する6択チャンスを当てればART5セット以上確定。GOD揃いを6択にしたイカレタ台(笑)。波が荒いのも納得。

似ている機種

スペック的にみると、まどマギ叛逆にかなり似ています。コイン単価で「バジ絆2」と「まどマギ叛逆」で0.1しか変わりませんし、まどマギ叛逆の設定1のAT突入率が1/543、期待枚数が約410枚なので、ここも絆2にかなり似ています。ほぼまどマギ叛逆と言っていいじゃないでしょうか。

まとめ

どのお店も間違いなく絆2には力を入れてくるので、新台1週間は毎日ホールに行きましょう(笑)

毎日は大げさですが、2020年最初(最後かも)のボーナスステージなのでこのチャンスをものにしたいですね。

関連記事

バジリスク絆2【天井 期待値 恩恵 スルー 狙い目 やめどき 朝一リセット】
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」の天井期待値・恩恵・スルー天井・セリフ・狙い目・朝一リセット・有利区間・やめどきなどをまとめました。 関連記事 コメントする 天井情報 サ...
バジリスク絆2【フリーズ 極駿府城 モード 朧チャンス 曲変化】
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のフリーズ・紫駿府城・モード・エンディング・朧チャンス・BGM変化・プレミアムBCなどをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする...
バジリスク絆2【セリフ テーブル モード 高確示唆 演出】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のミニキャラ演出・セリフ・テーブル・モード・(超)高確示唆・演出などをまとめました。 関連記事 実践動画 コメントする 3つのポイント...
絆2【シナリオ 継続率 謎BC 開始画面】解析
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」のシナリオ・継続率・状態別BC・謎BC・ステージなどをまとめました。 関連記事 コメントする シナリオ詳細 BTシナリオ 毎セッ...

実践動画

イケメン弦之助爆誕【バジリスク絆2】アフロさんの稼働日記#14

コメント