P蒼穹のファフナー2はデキレースなのか!?初打ち実戦セグから考察。

稼働日記

P蒼穹のファフナー2を初打ちしてみました。

初代の事があるので

少し調べてみると役物はデキレース!

みたいなコメントが出ているのを見かけました。

 

たしかに打ってて変なタイミングで玉出るな、、

とか4個埋まっても全然当たらないなー、、

と思いながら打ってると

 

気付いてしまいました、、

 

Vは時計回りに回っているから、

援護の玉はVの左側の穴に玉が入らなければ全然意味が無い!!!

(V左側以外全部埋めたとしてもV直接入る以外の玉は流れ流れて全部V左穴に吸い込まれます)

 

しかも援護玉は横からなので

Vの壁に行った玉はV右に入ってしまいます。

 

なのでV右が埋まる確率は他の穴より高く

その後もその右の穴が

埋まる確率が高くなっていくので

 

右から順番に埋まり4個でも

V左穴が空いたままの状況になることが

多くなってしまいます。

 

これにより4個埋まっても当たり確率は

1/6という状況が多くなります。

 

これは当然の事なのですが

この仕様のせいでデキレースと

呼ばれている可能性もあります。

 

また援護玉のタイミングが管理されていて

穴の埋まる場所もデキレースだ!

というコメントも見かけました

 

、、そうするとセグで

  • 大当りラウンド数
  • 援護玉数
  • 援護玉で埋める場所
  • V入賞確率

が決まってしまっている可能性があります。

ということで自分でセグを調べてみました。

セグの見方

今回は多めにサンプル取れた電チューセグのみとしました。

右の8個のセグ点灯消灯の組み合わせです。

この黄色で囲った上段4個下段4個のセグで判別します。

点灯は1、消灯は0として

この写真の場合は

上段-下段で

0111-1010

と表記したいと思います。

※穴の埋まった場所はVから右回りで、

入った場所を1空白を0としています。

例えばこの激寒4個埋まりは

11110

と表記しています。

電チュー抽選セグ結果

上-下セグ/援護玉数/穴埋め場所/○V入賞☓外れ

0000-1110/4/01111/○

0000-1110/4/11011/○

0001-1111/4/11110/☓

0001-1111/4/11101/☓

0010-1101/4/10111/○

0100-1001/4/11110/☓

0100-1001/4/11011/○

0100-1010/5

0110-1011/4/11101/☓

0111-1000/5

0111-1010/4/10111/○

0111-1010/4/11110/○

0111-1010/4/11110/☓

0111-1100/1/00010/○

1000-0001/4/11110/☓

1000-0001/4/11101/☓

1001-0000/3/11100/☓

1001-1011/4/01111/☓

1010-0011/4/11110/☓

1010-1001/4/11101/☓

1011-0101/4/11101/○

1011-0010/4/11011/☓

1011-1000/3/11100/☓

1100-0101/4/11110/☓

1100-0110/5/

1110-0011/3/11100/○

 

大当りラウンド数はメモるの忘れてました(__)

当たれば10Rなどの演出があるので

ラウンド数はセグ毎に固定だと思われます。

※解析ではなく自分でメモしていたものなので間違っている可能性あります御了承下さい。

結果から考察

同じセグが何個か登場しました。

やはり援護玉の数はセグによって決まっているようです。

問題の援護玉の入る場所は、、

同じセグは5種類出てました

(1)01111○11011☓

(2)11110☓11101☓

(3)11110☓11011○

(4)10111○11110○11110☓

(5)11110☓11101☓

 

サンプルが少ないですが、

援護玉の入り方やV入賞にも法則性は無いように見えます。

このことから

セグ=役物に玉が入る前

から決まっている事柄は

  • 大当りラウンド数
  • 援護玉の個数

のみ!

 

援護玉の出るタイミングや

最後の上から落ちてくるタイミングが

変な時はありますがランダムなのかなと思います。

 

まだ分かりませんが

自分的にはデキレースでは無いと予想しています

もしデキレースならばV入賞は確実にV入賞、

ハズレは確実にハズレになるはずですが

 

実戦したところホール側のネカセなどで

タイミングをズラす事が出来てしまい

デキレースにしては強制感が少ないのと、

偶発的なV入賞でもちゃんと当たり演出から

ラウンド開始になるということから

デキレースでは無いと思っています。

 

※全員集合で5個埋めてV入賞からの

ラウンド開始無し動画が上がっているようです!

見ましたが完全にVに入っていました( ˙-˙ )

しかしこの前に台のエラーなどが起こっていたみたいです。

 

デキレースだとしても全員集合時点で

デキレースならば当たりのはずなので

今回の動画はエラーだとは思いますが、

こんなことが起こったら怖すぎです(T_T)

ちょい足し

V確定となる援護3回の援護玉計5個選択確率は

ヘソ0.5%

電チュー17%

のようです。

 

非常に嬉しい演出なのですが

不運が重なるとV入賞確定とはなりません( ˙-˙ )

本機は小当りが10カウント仕様なので、、

パカパカ中に玉が10個入ると

強制的にパカパカ無しになるのです

 

3回援護は3回パカパカチャンスがあり

10個入る確率も高くなり援護玉が

5個になる前に閉じてしまうと可能性があります。

垂れ流しでもなかなか起きない事ですが、、

ここでスポスポ入らないような打ち方をしていると

1回のパカパカで5個入ったりもしてしまうので

小当り中打つときは気を付けましょう

慣れてきたら多く入り過ぎ無いように打つのもありかと思います。

※丁寧に打ち過ぎて失敗に注意!

  • 最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています!

推して頂けると励みになります。

良ければポチッとお願いします^ ^

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村