「北斗の拳 天昇」の北斗揃い・昇天・バトルレベル・小役レベル・闘神・保留などをまとめました。
©タイヨーエレック
導入日:2019年11月5日、約25,000台
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目次
実践動画
設定56確定【北斗の拳 天昇】アフロさんの稼働日記#12
有利区間完走【北斗の拳 天昇】アフロさんの稼働日記#11
激闘ボーナス
役割 | 疑似ボーナス (ATへのCZ) |
---|---|
突入契機 | CZ成功など |
純増 | 約6.3枚 |
継続G数 | バトル1回…5G |
勝利期待度 | 50%以上 (バトル1回あたり) |
- 昇舞の刻でバトル勝率アップを抽選
- 強敵バトル準備中でベルナビが3回(初回は4回)出現すると強敵バトルへ
- 強敵バトルはサブ液晶に表示された期待度で毎ゲームガチ抽選
演出選択
- 修羅モード・世紀末モードの2種類から選択可能。
- 王道バトル「世紀末モード」
- 完走型STタイプ「修羅モード」
バトルレベル
- バトル中は「バトルレベル」と「小役レベル」が存在。
- サブ液晶上の【1stバトル開始時勝利抽選】のレベルがバトルレベル。
- バトル開始画面ではバトルレベルに応じて一度勝利抽選を行う。
- バトルが終わる毎にレベル1までリセット。
- バトル消化中は小役レベルに応じて成立役に応じて勝利抽選を行う。
- 撃破後にボタンを押すと当選タイミングと契機となった小役を確認可能。
小役レベル
- 小役レベルはバトルレベルのようにリセットはされない。
- 全バトルを通して基本的に変動なし。
- バトル突入後の5G間の小役によるAT当選率に影響するレベル。
- サブ液晶上の【全バトル共通勝利抽選】のレベルが小役レベル。
- サブ液晶下には小役毎の勝利期待度が表示されている。(リプレイ45%、レア役70%など)
- 小役レベルを上げるには昇舞魂が必要。
- 基本的には昇舞魂1個につきレベル1の上昇。
昇舞魂使用時のレベルアップ振り分け
レベル | 振り分け |
---|---|
バトルレベル | 50% |
小役レベル | 50% |
バトルレベルや小役レベル以外にも、【1体撃破】や【真天昇RUSH直撃】などを獲得する場合もあり。
強敵バトル準備中
小役 | レベルアップ期待度 |
---|---|
弱チェリー スイカ | 50% |
チャンス目 | レベルアップ濃厚 |
強敵1個停止 | レベル1アップ |
強敵2個停止 | レベル2アップ |
強敵揃い | 継続濃厚 |
強チェリー | 継続濃厚 |
バトルレベル別の開始時の勝利抽選
バトルLv | 勝利期待度 |
---|---|
Lv1 | 10.0% |
Lv2 | 15.0% |
Lv3 | 20.0% |
Lv4 | 25.0% |
Lv5 | 30.0% |
Lv6 | 40.0% |
Lv7 | 50.0% |
Lv8 | 60.0% |
Lv9 | 80.0% |
Lv10 | 100% |
小役レベル別の毎ゲーム勝利抽選
小役Lv | ハズレ ベル | リプレイ | 弱チェリー スイカ チャンス目 | 強チェリー 強敵揃い |
---|---|---|---|---|
Lv1 | 7.1% | 25.0% | 50.0% | 100% |
Lv2 | 8.3% | 30.0% | 55.0% | 100% |
Lv3 | 10.0% | 35.0% | 60.0% | 100% |
Lv4 | 11.7% | 40.0% | 65.0% | 100% |
Lv5 | 13.8% | 45.0% | 70.0% | 100% |
Lv6 | 16.3% | 50.0% | 75.0% | 100% |
Lv7 | 19.2% | 55.0% | 80.0% | 100% |
Lv8 | 23.3% | 60.0% | 85.0% | 100% |
Lv9 | 28.8% | 65.0% | 90.0% | 100% |
Lv10 | 100% | 100% | 100% | 100% |
レベル別のバトルトータル勝率
バトル レベル | 小役レベル | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
1 | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% |
2 | 52% | 57% | 62% | 67% | 71% |
3 | 55% | 60% | 64% | 69% | 73% |
4 | 58% | 62% | 67% | 71% | 75% |
5 | 61% | 65% | 69% | 73% | 78% |
6 | 66% | 70% | 73% | 76% | 80% |
7 | 72% | 75% | 78% | 80% | 83% |
8 | 76% | 80% | 82% | 84% | 87% |
9 | 89% | 90% | 91% | 92% | 93% |
10 | 99% | 99% | 99% | 99% | 99% |
バトル レベル | 小役レベル | ||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
1 | 75% | 80% | 85% | 90% | 99% |
2 | 76% | 81% | 86% | 90% | 99% |
3 | 78% | 82% | 86% | 91% | 99% |
4 | 79% | 83% | 87% | 91% | 99% |
5 | 80% | 84% | 88% | 92% | 99% |
6 | 83% | 86% | 90% | 93% | 99% |
7 | 86% | 89% | 92% | 94% | 99% |
8 | 89% | 91% | 93% | 95% | 99% |
9 | 94% | 95% | 97% | 98% | 99% |
10 | 99% | 99% | 99% | 99% | 99% |
強敵バトル中勝利期待度
低 | その他 | |
↓ | リプレイ | |
↓ | チャンス目/弱チェリー/スイカ | |
↓ | 強チェリー/強敵図柄揃い | |
高 | 赤7揃い |
赤7カットイン
激闘BONUSの中に赤7が揃うと、次ゲームのレバーONでリールが逆回転して北斗図柄揃い濃厚。
真・天昇RUSH昇格抽選
「激闘BONUS中にバトルレベルが10」「強敵バトル中にバトル勝利が確定状態で強チェリーを引く」と真・天昇RUSH直撃。
強チェリーからのBATTLE BONUS抽選
激闘BONUS中は、強チェリーで勝利した場合の一部でBATTLE BONUSを抽選。
強制勝利抽選
激闘BONUS中は小役レベルやバトルレベルでの勝利抽選+毎ゲーム強制勝利抽選。高設定ほど当選しやすくなっている。
強敵バトル中のボタンPUSH
内部的に継続 or 勝利が確定している場合、レバーON~第1停止までの間にPUSHボタンを押すと1/32の確率でPUSHボタンが振動。
激闘BONUS中のAT直撃抽選
- 強敵バトルの1戦目、2戦目勝利時には、それぞれAT直撃抽選。
- 当選すれば1戦目or2戦目勝利後にそのまま真・天昇RUSHに突入。
初当りゲーム数分布
激闘ボーナス+AT直撃の当選ゲーム数分布表
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | ||
ゾーン割合 | 累計 | ゾーン割合 | 累計 | |
0~200G | 10.0% | 10.0% | 10.3% | 10.3% |
201~250G | 24.1% | 34.1% | 32.4% | 42.7% |
251~450G | 33.1% | 67.2% | 42.8% | 85.5% |
451~650G | 23.6% | 90.6% | 12.0% | 97.5% |
651~700G | 8.4% | 100% | 2.1% | 100% |
ゲーム数 | 設定3 | 設定4 | ||
ゾーン割合 | 累計 | ゾーン割合 | 累計 | |
0~200G | 10.1% | 10.1% | 10.4% | 10.4% |
201~250G | 28.6% | 38.7% | 36.8% | 47.2% |
251~450G | 37.4% | 76.1% | 40.8% | 88.0% |
451~650G | 16.8% | 92.9% | 9.5% | 97.5% |
651~700G | 6.3% | 100% | 2.2% | 100% |
ゲーム数 | 設定5 | 設定6 | ||
ゾーン割合 | 累計 | ゾーン割合 | 累計 | |
0~200G | 10.7% | 10.7% | 11.0% | 11.0% |
201~250G | 32.2% | 42.9% | 39.5% | 50.5% |
251~450G | 39.4% | 82.3% | 40.6% | 91.1% |
451~650G | 13.0% | 95.3% | 6.4% | 97.5% |
651~700G | 4.6% | 100% | 2.3% | 100% |
AT「真・天昇RUSH」
役割 | メインAT |
---|---|
突入契機 | 激闘BONUS成功 通常時の赤7揃い |
純増 | 6.3枚 |
継続G数 | ラウンドパート(初回):8G ラウンドパート(以降):7G×α 継続バトル:7G |
継続率 | 平均約85% |
AT平均獲得数 | 約1000枚 (設定6は約800枚) |
500枚オーバー率 | 約94% (設定1?) |
遊技カスタム機能
真・天昇RUSHのモード選択画面でサブ液晶でカスタマイズをすることが可能。
修羅モード時
真・天昇RUSHカスタム
- 「デフォルト」
通常パターン。 - 「???」
キャラ配列の昇格などが発生しなくなる。真・天昇RUSH中は各保留の強さが分からなくなる。
転生ZONE
- 「デフォルト」
通常パターン。 - 「完全告知」
勝利時はレバーONで告知音と風が発生し、同時に筐体も振動。 - 「転生ZONE中PUSH信頼度」
引き戻しパート中の、PUSHボタン出現時の信頼度を変更できる。
世紀末モード時
真・天昇RUSHカスタム
- デフォルト
基本パターン。 - シンプル
「ステージ昇格」「ROUND」「キャラ告知」以外で演出が発生しなくなる。
BATTLE ZONE
- 完全告知
全てのタイミングで勝利演出が突然発生。一部最終ゲームに告知される。 - 後告知
数字による期待度UPを示唆し、最終ゲームで勝敗演出を行う。
修羅モード
前半パート
- 修羅モード中は保留の色に注目。
- 『前半で保留の色を育てる(保留は7個固定)→後半はその保留毎にバトルが発生(7回)。
- 保留の色が昇格するたびに継続期待度アップ。
- バトルに勝つと前半部分のラウンド獲得。
- 1回のバトルで複数のラウンドを獲得することも。
保留ごとのV獲得期待度 | ||
---|---|---|
白 | ムカデ | 5.0% |
シエ | 6.7% | |
ブロン | 7.9% | |
青 | サモト | 10.0% |
アルフ | 12.7% | |
黄 | ハン | 17.1% |
ヒョウ | 19.0% | |
雑魚 | 22.3% | |
緑 | ゼブラ | 35.0% |
赤鯱 | 37.4% | |
カイオウ | 40.5% | |
バット | 50.3% | |
赤 | ギョウコ | 82.3% |
カイゼル | 87.0% | |
リン | 90.4% | |
金 | ファルコ | 100% |
後半パート
転生ゾーン
突入契機 | ラウンドパート終了後 (修羅モード選択時) |
---|---|
役割 | 継続バトル |
ゲーム数 | 7G |
- セット中にためた保留で継続抽選
- 1度でもVを獲得(勝利)すればAT継続
- 以降は勝利するほどラウンドストック
修羅モード演出
- バトル中の強チェリーは継続+追撃抽選
- 追撃でラウンド追加ストック
- 黄色保留以下はレア小役で継続期待度約50%
- 緑保留以上はレア小役で継続濃厚
- 赤は勝利期待度80%
- 金枠になれば勝利確定
修羅モード (ラウンドパート) | |
---|---|
黒ナビ発生 | 保留昇格濃厚 |
焔上演出発生 | 緑以上昇格濃厚 |
カットイン完成 | 緑以上昇格濃厚 |
扉演出発生 | 赤以上昇格濃厚 |
稲妻から保留昇格 | 緑以上昇格濃厚 (2段階以上昇格) |
赤PUSH出現 | ファルコ保留濃厚 |
修羅モード (バトルパート) | |
---|---|
紫ナビ発生 | 勝利濃厚 |
赤PUSH出現 | 勝利濃厚 |
レバーONから第2停止のいずれかで 振動&風が発生 | 勝利濃厚 |
チャンスアップ発生 (中ザコ除く) | 勝利濃厚 |
追撃時の勝利期待度
相手 | 期待度 |
---|---|
ハン | 38.3% |
ヒョウ | 54.8% |
カイオウ | 69.7% |
カイゼル | 92.2% |
名もなき修羅 | 100% |
世紀末モード
前半パート
- 世紀末モード中のラウンドパート中はステージに注目
- ステージが上位に上がるほど継続期待度アップ
- 宿命……デフォルト
- 覇道……裏にROUND数が2つ以上隠れている
- 激闘……裏にROUND数が4つ以上隠れている
- 闘神……継続濃厚
ステージの継続期待度 | |
---|---|
宿命 | 低 |
覇道 | ↓ |
激闘 | ↓ |
闘神 | 継続濃厚 |
後半パート
バトルゾーン
突入契機 | セット終了後 (世紀末モード選択時) |
---|---|
役割 | 継続バトル |
- 告知タイプは「完全告知」と「バトル告知」の2種類を選択可能
- 強敵を撃破すればAT継続
対戦相手の継続期待度 | |
---|---|
シン | 66.0% |
サウザー | 74.0% |
ラオウ | 89.0% |
ジャギ | 98.0% |
世紀末モードの演出
- 画面がフラッシュすれば継続濃厚
- バトル告知モード中は右下のCHARGEがたまるほど継続期待UP
- 終了画面でのレア小役は引き戻し濃厚
世紀末モード (ラウンドパート) | |
---|---|
PUSHボタン演出 | ROUND獲得 |
覇道ステージスタート | ROUNDストック2個以上 |
激闘ステージスタート | ROUNDストック4個以上 |
宿命ステージで強チェリー (前兆中を除く) | ステージアップ |
闘神ステージ移行 | 継続 |
闘神ステージから発展 | ラオウバトル |
激闘ステージから発展 | ラオウ or ジャギバトル |
NEXTバトルテロップが赤 | ラオウ or ジャギバトルor ROUND告知 |
レイ登場 | ステージアップor ROUND告知 |
ユリア演出 | 強チェリーor ROUND告知 |
雷鳴人影演出 | ジャギバトルor ROUND×2 |
ヒャッハーザコ演出(青) | ROUND上乗せ |
ヒャッハーザコ演出 弱チェリー→キック | ROUND上乗せ |
ATレベル
ATレベル | 期待枚数 |
---|---|
AT(弱) | 約760枚 |
AT(強) | 約1200枚 |
特闘 | 約2350枚 |
設定 | AT(弱) | AT(強) | 特闘 |
---|---|---|---|
設定1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
設定2 | 82.0% | 17.0% | |
設定3 | 58.8% | 40.2% | |
設定4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
設定5 | 69.1% | 30.0% | |
設定6 | 94.0% | 5.1% |
設定 | AT1回の期待枚数 |
---|---|
設定1 | 約1000枚 |
設定2 | 約850枚 |
設定3 | 約950枚 |
設定4 | 約800枚 |
設定5 | 約900枚 |
設定6 | 約800枚 |
ATレベル別・1000枚突破時の昇天期待度
ATレベル | 期待枚数 |
---|---|
Lv1(弱AT) | 7% |
Lv2(強AT) | 25% |
Lv3(特闘) | 95% |
BATTLE BONUS
突入契機 | 激闘ボーナス中の赤7揃い 激闘ボーナス中の強チェリーの一部 |
---|---|
純増枚数 | 約6.3枚/G |
継続率 | 93%OVER |
- ケンシロウが攻撃、ラオウの攻撃をかわすor耐える、逆転演出発生→バトル継続
- 北斗剛掌波<キック<パンチの順に期待度アップ
- 激闘BONUS中の赤7カットイン成功で突入。
- 継続率は驚異の93%超。
- バトル中は成立役に応じて真・天昇RUSHのROUNDパートストックも抽選。
北斗揃い
出現率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | バトルボーナス+ 継続93%以上のAT |
- バトルボーナス中はラウンドをストック
- 終了後は高継続のAT「真・天昇RUSH」に突入
北斗揃いからのオールファルコ
オールファルコ降臨!【北斗の拳 天昇】アフロさんの稼働日記#13
昇天
出現率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | 有利区間完走 |
- AT中に昇天発生で2400枚獲得が濃厚
- 修羅モード時はカイオウが昇天、世紀末モード時はラオウが昇天
昇天動画フルバージョン
【北斗の拳 天昇】有利区間完走・昇天FULL×2!ラオウver・カイオウver
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