パチンコ店でバイトをしていたときの話①「インカムで何を話しているのか?」

雑記

今から3年ほど前に2年間パチンコ店でバイトをしていました。上京したてで、とりあえず時給がいいというこで迷いなく決めました。上京した理由は秘密です(笑)

 

パチスロで生活する方法もあったのですが、パチスロの生活は「誰とも話さない」「先が見えない」苦しさから東京ではちゃんと働こうと決めました。

 

結局、パチスロの生活に戻ることになりますが、、(笑)

 

「誰とも話さない」というのは、人によっては好まれる方もいるかもしれませんが僕の場合はかなりキツかったです。

 

誰かと話したい!とくに女の子と!でも稼ぎたい!この3つの理由でパチンコ店にしました。

 

家の近くのパチンコ店に実際に行ってみてかわいい女の子がいるお店に決めました(ヤベーやつだー笑)パチンコ店って可愛い子いるイメージありますよね(笑)

 

今回はそんなパチンコ店で働いたときのことを書いていこうと思います。

インカムで何を話しているのか?

インカムで何を話しているか気になりますよね。

悪口言われてるんじゃないか?なんか俺の台に変な指示してないか?こんな風に悪い方に勘ぐってしまう事もあると思います。

 

結論から言うと雑談が多い!

 

18時〜21時ぐらいのピークの時間帯は忙しくて話す暇もないんですが、(本来はこの忙しいときに連携するために使うのがインカムの正しい使い方w)

それ以外の時間帯はすごく暇で、雑談だらけです(笑)

 

「昨日何時まで飲んでたんですか?」「あいつまたサボってんな」「暑い〜」「腰いて〜」「あ、カマキリ見つけた」

 

こんな感じで適当に話してます。僕の場合は顔が大きかったので「あれ?今日ホール小さくない?」とイジられてました(笑)

 

店長もインカムを聞いていて、あまりにも雑談が多いときや口が悪い場合は注意されていました。お客さんの悪口も注意の対象になるのでインカムで悪口は言ってませんでした。

 

お客さんの悪口はインカムではなく休憩所で直接話します(笑)まあでも実際悪口を言うと言ってもよっぽどのことがないと話しません。

 

台に唾を吐く人、いちゃもんをつけてくる人、下ザラをジュースでヒタヒタにする人、胸ぐら掴んでくる人など、一歩間違えれば出禁になるレベルのお客さんは結構言われてます。(言われても仕方ないレベル笑)

 

逆に少しでも愛想よくしてもらうと、もの凄く良いお客さんに見えて来ます。

パチンコ店で愛想が良い人=お婆ちゃんをおんぶして階段を登っている人

これぐらい良い人に見えます(笑)僕はこれを「逆ディズニーランド効果」と呼んでました。(説明は省きます笑)

インカムで印象的だったこと

いくつかあるんですが、その一つに店長が社員に釘調整で怒っていることがありました。

 

パチンコ&スロット台のデータは事務所に記録されていて、何時に当たったのか、何玉入った何玉出た、単価、利益率などパソコンで細かく確認することが出来ます。

 

その日は海物語を甘くする為に前日に社員が釘を叩いて調整していたのですが、なぜか羽根モノの調整が甘くなりすぎて、がっぽり抜かれていました。そのデータを見た店長が

「誰だ!この台調整したやつ!ああ!?」

 

とだいぶ、おキレになっていました。売り上げ目標が設定されているので、そゆう台があると目標が狂ってくるので怒るのもわかるのですが、

 

インカムで吊し上げられるのは可哀想だなあと思った記憶があります。(インカムは全員が聴けるようになっているのでミスをすると一瞬で共有されます笑)

 

他には怪しい人が来店された場合、隠語を使うことがあります。これはゴト対策のためで、インカムをゴト師が聞いている可能性を考慮して、店員にしかわからない言葉を用意しています。流石にこの隠語は黙っときます(笑)

 

ちなみゴト対策は毎回出勤するたびにやっていて、クレマン(クレジットを満タンにする)、電波ゴト(北斗などsammy系がよくやられます)などゴトに詳しくなってしまいました(笑)

 

豆知識ですが、ゴト師は南から北上して身元がバレないようにしてます。

イナゴかよ(笑)

今後について

長々と書いてしまってすみません(笑)

他にも

・2000万円持って歩く恐怖
・天井狙い、パチプロを店員はどう思っているのか?
・店長は何をしているのか?

 

など書いていこうかな〜と思います^ ^

もし良かったら下のバナーをポチッとお願い致します。
ランキング上げたいんです(笑)

読んでいただきありがとうございました^ ^

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

雑記
おスロおパチおいでやす

コメント