Pファフナー2実戦10000G超え!店別データ。フェストゥムラッシュ突入率up打法。

稼働日記

※見づらいですが少しずつ調整予定となりますm(__)m

最近増台などもあり、ファフナー2の状況が良いので打つ機会も多く

データが増えてきたので

まとめてみました。

総実戦結果

  • 総回転数

11104G

  • 小当り(迎撃チャレンジ)
186回1/59.6989
  • 初当り
70回1/158.6286
  • フェストゥムラッシュ突入
44回1/252.3636
  • 連チャン数

2連11回

3連5回

4連5回

5連以上23回

最高連18連

ラッシュ突入時平均連

5.55連

店舗別3R平均出玉、1000円辺りの回転数、期待値

計測ラウンドは玉数が表記されるホールだけで計測しました。

セグラウンド数は10R4Rとなっていますが

羽根物と同じくV入賞で1Rとなるのようなので実質ラウンド数は9Rと3Rとなります。

3R平均出玉は電サポ増減を含めたトータル平均出玉にしています。

  • 期待値条件

よくボーダー計算に利用する
パチンカーズネット

を使用しております。

持ち玉比率を80%固定

通常回転数を1800G固定

こんな感じで期待収支が出てくれます!

A店(33玉交換)

  • 大当り玉数

計測ラウンド数

246R

合計玉数

30810玉

3R平均出玉

375.732

  • 平均回転数

5万円分計測

千円辺り

26.12回転

  • 期待収支

+17618.08

B店(28玉交換)

  • 大当り玉数

計測総ラウンド数
33R

計測総出玉

3950玉

3R平均出玉

359.091

  • 平均回転数

千円辺り

21.6回転

  • 期待収支

+6221.62

C店(28玉交換)

  • 大当り玉数

計測総ラウンド数

78R

計測総出玉

9076玉

3R平均出玉

346.077

  • 平均回転数

32500円分計測

852回転

千円辺り

26.215回転

  • 期待収支

+16647.77円

D店(28玉交換)

  • 大当り玉数

計測総ラウンド数

342R

計測総出玉

42270玉

3R平均出玉

370.79

  • 平均回転数

50000円分計測

千円辺り

25.52回転

  • 期待収支

+20609.8

総評

小当り確率はほぼ確率通りとなりました!

初当りとラッシュ突入率が引き強か店のクセが良かったからかと思いますが

10000G程度では収束しないと思うので役物のクセなどでの大当り確率変化は闇の中、、となりそうですね。

ラッシュ突入時平均連チャン数も5.55連と期待値以上となりました。

このデータは二人で出玉共有で打っていたデータも含まれています。

個人でのファフナー2の収支は

こんな感じになっています。

店によって3R平均出玉がけっこう違いました。良い店はかなり賞球ポケットに入りました。

平均出玉でボーダーが変わるので回転数のみで見ていると危険な店あるかと思います。

  • いろんな店で打ちましたが意外と良調整な店が多かったです。今後も稼働が落ちずに店が大事に使ってくれれば打つ機会も多くなると思われます。

フェストゥムラッシュ突入率up打法

フェストゥムラッシュ突入確率が高いのは引き強の部分もありますが

この打ち方で4回突入しているのがかなり大きいです!

他の機種では電サポ中に、なるべくヘソ消化しないように打ち出しや

通常時は無駄玉を防ぐために当たりそうな時などは保留を貯めないのが鉄則ですが、、

ファフナー2は

  • 初当り時までにわざとヘソ保留を4つ貯め

  • 電サポ開始時打ち出さず先にヘソ保留を先に4つ消化

  • そのヘソ保留で1/60に小当り当選した場合は即打ち出し開始で電チュー保留1個貯める

失敗時はいつも通り

  • 小当り分(援護玉数は通常時と同じ)と電チュー分の2回フェストゥムチャレンジの抽選が受けれる

ヘソからのフェストゥムチャレンジ成功でフェストゥムラッシュ突入確認済み。

ヘソからのフェストゥムチャレンジ失敗後電チューフェストゥムチャレンジ成功でフェストゥムラッシュ突入確認済み。

つまりヘソ時1/60当選で30%抽選と55%抽選の2回抽選を受けれることになりラッシュ突入率がupします!

保留4個で1/60引いて30%upとなるので雑に計算すると約2%ラッシュ突入確率がupします!

さらにセグで初当り10Rが分かっていた場合はラッシュ突入確定なので

保留を貯める必要は無く無駄玉を防ぐ打ち方もできます。

ちなみにラッシュ中でもヘソ消化できるタイミングありますが

電チュー消化2回転目で当たって電チュー保留が無い時がヘソ消化条件なので

消化時間も長く30%で当たっても、ほぼ+3R分出玉のみの恩恵となり無理にヘソ貯める必要は少なく、小当り時に溢れる玉で貯める感じで十分かと思います。

時間に余裕がある場合や、ラッシュ後即ヤメしようかな、という場合などに

2回転目消化中ヘソ保留4つまで貯める

という作戦はありかと思います。

ちょい足し(10R濃厚セグ)

初当り時(迎撃チャレンジ成功時)

10R濃厚セグ

上セグ-下セグ/援護玉数

0111-0101/4

0111-1000/5

0111-1001/5

1001-0010/4

1010-0000/4

1011-1001/3

当たれば直接ラッシュ突入濃厚セグとなります。(確認したセグのみなので他にもあると思います)

このセグが出たらヘソを貯める必要はないので

プレミア系演出が来た場合などはセグ確認まで

ヘソを貯めない方が節約になります。

結局4Rだった場合でも

大当り始まる前や大当り後に

ヘソを貯めるチャンスはあります。

※記載の内容は実践値、個人的な意見となりますので間違いなどあるかと思います。

トラブル、損失、損害などには一切責任を負い兼ねます。

※記載の数値は全て約〜となります。

  • 最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント